さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餅つき

なんだか、2008年もあっという間でしたね・・・
もう今年も後2日で終わってしまいます。
31日はバタバタしてブログの更新はたぶん不可能ですので、今年最後の更新とさせていただきます。

なんだか最近はゲームの事ばっかり書いてた気がするので、今日は日常の事。

毎年、うちでは30日あたりに年始用のお餅をつきます。
餅つきと言っても杵と臼を使った本格的なものじゃなく、かなり年代モノの餅つき機を使ってしています。
で、今年も例年通り倉庫の奥から餅つき機を引っ張り出してきてつき始めました。

洗ったもち米を餅つき機の中に入れてスイッチオン。
自動で蒸して、ついてくれます。

・・・
なんかもち米が減ってない・・・?

最初は気のせいだと思ったんですが、つきあがった時に取り出してみると・・・
水を入れておく部分にお餅がもれまくってました

もうかれこれ10年以上使っているものなので、限界だったんでしょうか・・・
今年は出来合いのお餅を買ってくるしかなさそうです。
自家製のお餅は結構好きなので残念です(´・ω・`)

ではでは、皆様よいお年を!
  1. 2008/12/30(火) 17:14:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RAKA

最近、暇が会ったらCDショップを覗いて探してた物があったんです。
アルトネリコを知ってから、すっかりファンになってしまった志方あきこさんのRAKA。

RAKARAKA
(2006/10/25)
志方あきこ

商品詳細を見る


でも・・・やっぱりというかなんというか、ふつーのショップには置いてる気配すらありませんでした。
店頭には置いてないものなんでしょうか(´・ω・`)

仕方がないので別の物を通販で買うときに一緒に購入。


・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

やっぱりイイです・・・
ただ、1回聴いただけでは何を言ってるのか意味分かりません。(日本語を含めて)

CDとかを買うと歌詞とかをがんばって覚えようとする性質なんですが、
日本語、イタリア語、そしてヒュムノスと各国(?)の言葉見本市みたいになっていて一筋縄では行かなさそうです。

RAKAを買ってしまうとNavigatoriaや他のCDも欲しくなってきました。
来年の2月に新しいアルバムが出るみたいなので、それと一緒に買ってみようかな。

ではでは。

  1. 2008/12/28(日) 14:59:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリクリ

メリークリスマス!
・・・そして、当然のごとく今年も一人のさぼてんです。こんばんは!

前に導入したさぽているですが、先日、クリスマス用コスチュームが配信されてました。
さっそく、装着!

sapotail.png

・・・人間クリスマスツリー・・・?

トナカイやら、天使やら、サンタやら、思いつく限りのクリスマスのパーツで構成されています。
もうちょっとシンプルなほうが好きなんですが・・・まあ、これはこれでありといえばありかもしれません。

それにしても、うちの子、詩を全然覚えてくれません。
コスチュームは5個ほどあるのに・・・
出来れば謳う丘とか(できればEXEC_HARVESTASYA/.)覚えてくれないかなぁ
攻略wikiとか見れば早いんでしょうけど、なんとなくみたくなくて自力でやってるのでいつになることやら・・・

ではでは。
  1. 2008/12/25(木) 19:57:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どっぷりDFF

土日はどっぷりDFFにはまってました。
PSPでここまで遊んだゲームってMH2P以来かもしれません。

アクションはよくやりますが、実はあまり得意ではないんです・・・
なので、かなり苦戦しましたが、とりあえずラスボスは倒すことが出来ました。

で、やはり気になるのはXIのシャントット博士
ストーリー中のムービーで一瞬だけ出ていましたが、それっきりエンディングまで音沙汰無し。
というわけで、想像の通りエンディング後の隠しキャラでした。

シャントット博士をゲットする道はたぶんかなりきつめの設定なんでしょうが、ラスボスを倒すためにクラウド君だけものすごくレベルを上げてしまったので、さくっとクリアー。
さっそくゲットして使ってみました。
こちらからどうぞ。




あのー・・・もしもし・・・?
シャントット博士・・・?
その連続で撃ってる魔法、全部古代魔法ですよね・・・?
しかも一人で核熱連携してるし。

キャラとしての使い心地は決して使いやすいキャラではありませんでした。
魔法発動後の隙は大きいし、下手に魔法を連携するとHPダメージが入らないし、近づかれたらレトリヴューション(!)ぐらいしか対応方法がありません。
でも、可愛らしい動作と台詞のギャップは見事に再現されているので、それだけでも使う価値大有りです(笑)

はじめから結構魔法とかを覚えているので、新しく覚えていくのかは分かりませんがもうちょっとレベルを上げてみようと思います。

ではでは。
  1. 2008/12/22(月) 19:51:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DFF

この前の宣言どおり、「ディシディアファイナルファンタジー」を買ってきました。

とりあえず、ストーリーモードを2人ほどクリアーしてみたのですが、やっぱりこの手のゲームは好きなキャラがいるかいないかで面白さが変わって来る気がします。
私はFF7ACも買いましたし、クラウド贔屓なのでかなり楽しんでます。

アクションは・・・かなり派手なんですが、格ゲーとかやる人にはちょっと物足りないかも?といったレベル。
アクションが苦手な人向けの救済措置もあるので、大体の人はそれなりに楽しめそうです。

で、さっそくクラウドでプレイ動画を撮ってみました。
相手はレアの雑魚敵。
こちらからどうぞ。
(まさかリプレイを保存して、さらにaviに変換できる機能があるとは思いませんでした。)

まだ、シャントット博士や若本カオスが出てきていないので、最低でもそこまでは遊んでみるつもりです。
かなりやりこみ要素もあるし、しばらくは遊べるかも。

ではでは。


  1. 2008/12/19(金) 23:38:26|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回し物・・・

約半年ぶり無限回廊ネタ。

どうも、無限回廊のPSP版がBESTで出るのを記念してPS3版も色々とキャンペーンをやっているみたいです。
1000円でダウンロードできたり、世界各国のクリエイトステージが一気に1000ステージ配信されたり。
というわけで、少し遊んできました。

ダウンロード自体は5分もかからず完了。
一気に1000ステージ増えたのはうれしいのですが・・・
全部ランダムでしか出現しない仕様はどうかと思います。
目当てのステージがある場合は最悪1000回スキップしなくては遊べません。

とりあえず、2,3ステージだけ遊んでみたのですが、
2ステージ目でいきなり私の作った「」出現。

白状するとあのステージ、約10分ででっち上げた超テキトーステージなので、自分でもクリアーの仕方がわかりません。
それでもなんとかややごり押し気味にクリアー。
(クリアーしてから動画を撮っておけばよかったと反省。)

個人的にはこの無限回廊のゲームはかなり好きなのですが、今一認知度が低いんですよねぇ・・・
今回のキャンペーンで遊んでくれる人が増えるとうれしいです。
(私のステージも載ってるしね)

mugen_kairou1.png

ではでは。
  1. 2008/12/12(金) 19:22:45|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EXEC_PHANTASMAGORIA/. その2

先日書いたEXEC_PHANTASMAGORIA/.のオルゴールですが、本日12/8~再々販と聞いたので、慌ててホームページにいってきました。
今回は開始時間が公開されていたので、その時間にリロード!

無事、購入手続き画面に行けました。
いそいそと住所など必要項目を入力し、送信。

・・・
「お客様は以前に一度購入されています。メールをご確認ください。」(内容うろ覚え。)

ええええーーーー!!
私、今回が初めてなんですが!



その後、メールで問い合わせてみたところ、一気にアクセスがあったためエラーになったかもしれないとの事。
さらに今回の予約分は終わってしまっていますが、特別に予約を入れてもらえる事になりましたヽ(´ー`)ノ
いやはや・・・あせりました。

発送は来年の3/6・・・
かなり遠いですが、待ち遠しいです。

それにしても、予約開始から約5分後にこれ↓って・・・
EXEC PHANTASMAGORIA

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/12/09(火) 21:18:17|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒い

先日、インフルエンザの予防注射をしようかと病院に行ってみたのですが・・・

さ「すみません。インフルエンザの予防注射をお願いしたいのですが。」
受「現在2時間ほど待っていただくことになりますが、よろしいでしょうか。」

さ「よろしくないです。

待合室で2時間も待っていたら予防するために行ったのに逆にかかってしまいます。
今度日を改めて行ってきます。
(でも早いうちに行かないと流行が来ちゃうしなぁ・・・)


さてさて。
先日書いたとおり、アルトネリコ2の2週目をプレイしています。

以下、ゲームの性質上、用語がギャルゲーチックになってます。
嫌いな方は読み飛ばしてください。
[黒い]の続きを読む
  1. 2008/12/06(土) 20:38:55|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルトネリコ2

アルトネリコの感想は前に書きましたが、よく考えたら2は書いてなかったので書いてみます。


1はFF10のカウントバトルによく似たシステムだったのに対して、2はまったく変わっていてターン内だったら何回でも攻撃が出来るシステムでした。ヴァルキリープロファイル風?(ちょっと違うかも)

私は2の戦闘の方が好きなのですが・・・
ちょっと戦闘の難易度がぬるい
キャラ目当てや前回に引き続きギリギリの台詞目当ての人はいいのかもしれませんが、ストーリーやRPGとして買った人にはちょっと頼りない気がします。
2の最大の敵は処理落ちでしょうか。
連続で派手な攻撃をされるとカクカクになってブロックできません。

ただ、相変わらず魔法をタメまくって一気に攻撃したりとか、前衛をうまく操って後衛を助けたりするシステムは一品だと思います。
140万%とか貯めてからぶっ放すとかなり爽快です。(「パーセント」の単位なのか?というツッコミはしてはいけないそうです)

ストーリーは・・・相変わらず素晴らしいのですが、なんだか百合百合してます。
前作以上に人を選びそうなゲームになってますね・・・

総合的には戦闘が楽しくなった分1よりいい感じですが、ストーリーが人を選びまくるので趣味次第・・・といったところでしょうか。
(私は全然問題なし。というよりむしろ好・・・ゲフンゲフン


1の時もよかったけど、2のヒュムノス(詩)もかなりよかったです。
ラスボス戦の「EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/. ~ee wassa sos yehar~」がかなり気に入りました。
インパクトありすぎです。

参考:3:15あたりから(ネタばれ注意)



2はエンディングが4つあるようなので後1周ぐらいはプレイしてみようと思ってます。
公式画像庫より



ではでは。
  1. 2008/12/02(火) 20:28:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

