さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サウンド餅13

書くことが3つほどあるんですが、1つずつ書くような内容じゃ無いので全部一気に書きます。


1つ目。
この前、買おうと思って失敗したサウンドカード。
アマゾンでこんなのを見つけたのでポチってみました。
玄人志向 サウンドボード CMI8768P-DDEPCI玄人志向 サウンドボード CMI8768P-DDEPCI
()
玄人志向

商品詳細を見る

値段も安いし、コメントも「初心者向けとしていい」とあったので早速購入。

本日、届いたので早速取り付けて見ましたが・・・
オンボードのサウンドドライバを眠らせてやら無いとうまく動かなかったこと以外は、すんなりいけました。
現在、デジタルで出力した音楽をこの前のヘッドホンで聴いているんですが、やっぱり違いますね。
ノイズが減ってるのが明らかに分かります。
三千円でこれなら結構いいかも。


2つ目。
お正月も近いので、うちでは毎年恒例の餅つきをしました。
といっても、臼でつくんではなく、電動の餅つき機ですけど・・・

餅つき自体は自動ですが、餅の形に小さくちぎって丸めるのは手動です。
餅つき機から餅を取り出して、小さくちぎr・・・

ぎゃーーー!!あちーーーーっ!!!

幸いヤケドは無かったんですが、アレはなかなか大変ですね・・・
でも、買ってきた餅よりは全然美味しいので毎年作る価値はあります。


3つ目。
FF13をようやくクリアー出来ました。
ちょっとネタばれになりますが、ラスボスの癖にとあるステータス異常が効きました。
あとは耐え続ければ、時間はかかりましたけど無事クリアー。

クリアー後に色々あるのかと思っていたんですが、ミッションとかチョコボでお宝探しとかだけなんですね。
もちろん、ミッションは超強敵ぞろいなのでキャラクターを強化しまくらないといけないんですが・・・

とりあえず、最後までやってみた感想。
序盤から中盤のストーリーは面白かったです。
終盤は・・・ちょっと強引だったかな・・・?
なので、ストーリーは70点ってところでしょうか。

もっとも、バトルは面白かったし画面はきれいだったし、何よりインストールをしていないのにロードが超短くて快適でしたので、他は個人的には高評価なんです。
ただ、「FF」なので全体としてはちょっとキビシ目に75~80点ってところでしょうか。


なんだか、書いてるうちに長くなりました・・・
これなら3つに分けてもよかったかな。

たぶん、これが2009年最後の更新になります。
皆様、よいお年を!
また来年もよろしくお願いします_(。_。)_
  1. 2009/12/30(水) 23:40:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FF13 part2

昨日、友人と忘年会でカラオケに行ってきました。
アニソン、J-POP、洋楽、なんでもありのメンバーだったので、「謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~」を入れてみたんですが・・・
歌えないのは分かっていましたけど、表示される歌詞が間違っているのはどうにかならないんでしょうか・・・?
具体的にはミュウを主語にするための宣言文([0]とか書いている多重収録の場所)がずーーーっと表示されっぱなしでした。
ここまで挨拶。

さて、FF13を相変わらずやっています。
30時間ぐらいかけて12章まできたんですが、ボス前の雑魚戦で1時間ぐらいかかったり、中ボスにボッコボコにされたりでなかなか進めません。
一応14章までみたいなのであとちょっとだとは思うんですけど・・・

一応、購入を悩んでいる人が、ここを見てくれている人の中にも結構いるみたいなので、簡単ですが動画を作ってみました。
11章のグラン=パルスの大平原です。
こちらからどうぞ。

クリアー後も色々隠し要素とかやりこみとかありそうなので、もうちょっとがんばってみます。

ではでは。
  1. 2009/12/27(日) 09:36:59|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FF13

Xmas.png
今年のさぽているのクリスマス衣装は結構いい感じです。
去年はゴテゴテしてていまいちでしたから、余計にいい感じがするのかも。



1週間以上更新があいてしまいました。
大体想像がついているかもしれませんが、FF13を買って遊んでいます(現在進行形)
まだEDまで到達していないので、あんまり書けることは無いんですが、とりあえずの感想としては・・・

・ビジュアル
文句無しの100点満点。
これでビジュアルに文句をつける人がいたら見てみたいです。
ムービーはもちろん、フィールドの作りこみも半端じゃないので、ぼーっとみてるだけでも結構楽しめたり。

・バトル
今までのFFと比べると、ものすごく情報量が多いです。
下手をするとテイルズみたいなアクションバトル物のRPGより多いかも。
リアルタイムでバトルが進み、アイテムとかを使うときも止まってくれないのでなかなかスリリングです。

・ストーリー
まだ最後まで行っていないので、まだまだ分からないところがありますが、
はじめは全く分からなかった単語が、徐々に解明されていくのは流石といった感じ。
極限状態の人間ドラマの部分もドキドキします。
ファングとヴァニラがファング×ヴァニラに見えたのは私だけじゃないはず・・・!

音楽面や、演出なども今までのFFの教訓が生かされてる感じでよかったんですが、問題が一つ。

ストーリーが全く分岐無しということ。

私は映画を見たり、本を読んだりするのが結構好きなのであんまり気にはならなかったんですが、
「RPG」を期待していた人にはつらかったみたいで、酷評が結構出ているみたいですね。


途中までプレイしてみて、人を選ぶゲームなのはうすうす感じていましたし、「FF」の名前のせいで評価が厳しくなっているっぽいんですが、個人的には結構面白いです。
ストーリーもそうですし、バトルも難易度がかなり高めで全滅しては戦略を練り直して・・・というもの好みだったりします。

まあ、PS3を持っていてFFの名前を知っている人(知らない人は皆無だと思いますけど)は買ってみるといいかもしれません。
もちろん、面白さは人それぞれなので買って正解かどうかはその人次第ですけど。

ではでは。
  1. 2009/12/22(火) 21:12:12|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サウンドカード

この前買ったサラウンドヘッドホン。
PS3ではなかなか快適に動いてくれますが、やっぱり使っているうちにPCでも使いたくなって来ました。

というわけで、サウンドカードをPCショップで見てきたんですが・・・
やっぱりというか、あんまり需要は無いみたいですね。
一応コーナーはあるんですが、グラボとかと比べるとひどくこじんまりしています。
種類も20あるかないか。

とりあえず、あんまり音質とかはよく分からないので光出力のある一番安いやつでいいかなーなどと探していると、
5000円ぐらいの物を発見。
丁度いいし、これに決定しかけたんですが・・・
よくよく見ると、「PCI Express」の文字が。
うちのPCってPCI Expressあいてたっけ・・・?
PCIならあいてるんだけど。

買った後に後悔しても遅いので、そのときは諦めて帰宅。
早速PCをオープン。
SH370014.jpg
相変わらず、GTX-260先生の存在感が半端無いです。

さて、PCI Expressスロットは・・・
SH370015.jpg
GTX-260先生・・・
占領していらっしゃいましたか・・・
そういえば、2スロット使うんだったっけ。
確認しに帰ってきてよかった・・・

今度時間のあるときにまたPCショップに行って来て、PCI限定で探してみます。

ではでは。
  1. 2009/12/14(月) 22:05:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アウトネリコ

また、アルトネ3の情報が載ってると聞いて本日発売のファミ通を買ってきました。
さっそくお目当てのページを発見。

・・・
rl_1514.jpg
アウトネリコ再臨。

1は色んな所にちりばめられていた台詞がアウトでした。
一番酷かったのがこれ↓


2はかなり押さえられていましたが、百合成分やらデュアルストールやらでアレはアレでやっぱりアウトでした・・・

で、今回のこれ。
しかもこのパージシステム、戦闘のメインシステムなんですよね・・・

これを目当てに買う人がいる反面、これで買うのを辞める人も結構いそうな気がします。
土屋さん、相変わらずチャレンジャーでヘンt(ゲフンゲフン

個人的には世界観と詩さえあれば、システムはぶっちゃけ二の次なんですけど、うーむ・・・

とりあえず、今回の情報で分かったことが一つ。
42型大画面プラズマTVではプレイできない。
TVはリビングにあるんですよ
フルHD画質で遊べないのは痛い・・・

ではでは。

12/11追記
公式画像庫に各キャラの画像が上がっていたのでこっちもぺたぺた。
・・・しようと思ったんですが、貼っているとなんだか怪しいサイトになりそうだったので文字だけにしますw
クリックすると画像が開きます。
全体的にちょっとサイズ大きめ

ユリシカ
ソーマ
???
フィラメント
フィンネル

サキア
サラパトゥール
  1. 2009/12/10(木) 21:00:54|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ただいまFEZ

最近はベヨネッタやらMAGやらで、コンシューマゲームばっかりやっていましたが、MAGのβも終了してしまいFF13まで暇なのでFEZに時々出没しています。
丁度クリスマスキャンペーンもやっていて戦場も多くていい感じです。
FEZ2009120601.jpg

せっかくのキャンペーン中なので、前にちょっと育てて挫折したセスタスを再度育て始めました。
FEZ2009120602.jpg
が、相変わらず対人戦はからっきしです。
仕方が無いので、こっそり僻地襲撃隊についていってオベを殴ったり、建築回復ばっかりやっています。
(運営としてもそういうスタンスのクラスなんでしょうけど)
ただ、もうちょっと強化してもいいと思うんだけどなぁ
それが無理なら、建築回復に貢献度を・・・

また、どこまで続くか分かりませんがひっそり育てていきます。

ではでは。

P.S.
アルトネ3ヒュムノスの試聴バージョンがケータイサイトに上がってましたね。
なんだか賛否両論っぽいんですが、私は結構好きなのが多かったです。
どなたかが動画を作ってくれていたので貼っておきます。

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/06(日) 17:47:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

