さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パラシュート・・・

先日の25日で終了してしまいましたが、今週はバトルフィールドバッドカンパニー2のベータテストに参加してました。
バトルフィールドシリーズは1942を少しだけやったことがある程度でそれっきりだったんですが、某所の動画を見てあまりに画像がきれいだったので興味があったんです。

とりあえず、ダウンロードして起動してみました。
相変わらずの硬派な印象は変わらずですね。
ってか、これ英語版なんですね。てっきり日本語版だと思ってた。

ベータなので当然ですが、説明とかもほとんどないままいきなり戦場に突入。
ベータなので戦場はひとつだけ。
防衛軍の守っている箱?をチケットがなくなる前に攻撃軍がすべて爆破できれば攻撃軍が勝ち。
チケットがなくなれば防衛軍が勝ちというルールみたいです。

あまりにリアルさにかなりビビリつつも攻撃軍に参加。
どうもリスポンはパラシュートで降下するみたいです。

「よし…林が見えるからあそこに着地すれば狙われにくいかな…」
「うまく操作して…っと」

「…あれ…パラシュート操作できない…?」
「というか、落ちる速度速くない…?」

上を見てみると…
パラシュートがNEEEEEEEE!!

はい。決定ボタンを連打しすぎたせいでパラシュートをリリースしてしまったみたいですね。
というわけで、最初の参戦はものの2秒ほどで墜落死しましたorz

いきなりつまづきましたが、ゲーム自体は洗練されたFPSといった感じです。
ただ、物理演算がされているので風でなびく木の動きや、爆破した戦車の残骸などの動きがとてつもなくリアルです。
RPG-7で戦車を爆破した後、鉄板が坂道を転がっていくのが面白くて、じっと見ていたら狙撃されたのは秘密です。

FPSとしてみるなら今までのものと大きくは変わりません。
映像自体も最近のFPSレベルといった感じでしょうか。
物理演算のおかげで動きがリアルなので、そこを楽しめる人なら買いかもしれません。

ではでは。
  1. 2010/02/27(土) 11:21:06|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3周目

久しぶりにFEZに入って、大剣で暴れていたら
与ダメ21000 キル6 デッド2とか出てしまいました。
腕落ちてるかなぁとか思ったんですが…
運がよかっただけでしょうか?w

さて、アルトネリコ3ですが、律詩前月詠も少しずつですが理解できるようになってきたので、3周目に突入しました。
まあ、あの言語が使われてるのってそんなに多くはないんですけど、やっぱり気になりますので訳しながらプレイします。
ぶっちゃけ、エンディングを見るだけなら残してあるセーブデータや途中のフェイズからの引継ぎプレイで十分なんですが、このソフトだけはトロフィーを集めたいのでまた最初からプレイしています。
プレイ時間99時間のトロフィーがあるので下手に途中からプレイすると電源を入れたまま放置とかなりかねないので、そういう意味でも丁度いいのかもしれません。
オヤキタボタン(ママキタボタン)100回とかいうのもあったりして、ガストさんなかなか遊んでますねw
海老かわいいよ、海老。

今回はティリアルートココナルートの予定です。
あとはティリアノーマルとバッドエンドだからこの周で全部見れるかな…

現在トロフィーは78%
トークマターさえ取り逃さなければプラチナが取れそうな勢いです。

ではでは。

律詩前月詠の自分用単語表(文字表?)をちょっときれいにしてアップしてみました
かなり間違ってる気がするところや、空白も多いですが…
  1. 2010/02/20(土) 21:51:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アル・シエラ

アルトネリコ3の2周目をクリアーしましたが、3周目に入る前にやっておきたいことがあるのでスタートが遅れています。
前にもチラッと書きましたが、3から登場する「アル・シエラ」で書かれる「律詩前月詠」。
まだまだ構文などの情報が少ないですが、ちょっとでも分かるようになっておきたかったのでヒュムコンの歌詞を分解してみています。

・・・うん。
情報無しで翻訳は無理ということが分かりました

とりあえず、分かったことは単語は存在しないということ。

以下、またマニアックな文章になります。
大丈夫な人だけどうぞ。

[アル・シエラ]の続きを読む
  1. 2010/02/17(水) 21:43:05|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2周目

最近、ブログのアクセス数が急に増えていたので気になってどんな検索ワードで飛んできているのか調べてみました。
たぶん、「ブリ(゚∀゚)ハマチ」かなぁとか思っていたんですが…
アウト
( ゚д゚)
( ゚д゚ )

ノーコメントでお願いします。


さて、アルトネリコ3の2周目をプレイ中です。
違うルートを通る予定ですが、それでも大部分は同じなので今回から追加されたスキップ機能がかなりうれしいです。
2周目以降はお金、DP、経験値が引継ぎなので、いきなりレベル70オーバーでスタート。
それは良いんですが、ひとつ問題が…
難易度をハードにしてもパージするだけの時間が稼げません。
敵はあっさり倒していけるので良いんですが、やっぱりアルトネリコをやってるんですし詩魔法で倒したいですよね。

で、今回はフィンネルルートで進んでいます。
フィンネルのCSもレベル9以外1周目で全部見ているんですが、何度見てもレベル4の最後で吹きます

「お前らよくも今までフィンネルをいじめてくれたな!」
「いいか、よく聞け!」
「フィンネルをいじめていいのは…」
俺だけだーーー!!!

主人公がまさかのS属性宣言。
アルトネリコ2ではラストでネタとして主人公がM宣言するところがありましたが、今回は本編中です。
ガストちゃん大暴走中。



とりあえず、今回もトゥルーを目指す予定ですがハート3つで進むか、2:1にするか悩んでいます。
まあ、そのときのノリで決めるのが一番いいのかもしれませんね。

ではでは。

2/13追記
2周目思ったより早く終わりました。
ついでに動画を更新
ただ、またガチルートで行ってしまったので全エンディングを見るには後1周必要かもしれません・・・

あと、ひとつ気になったことが。
フィンネルの別人格の魔法なんですが・・・
トウコウ
本編でトウコウスフィアとか言っちゃってるよこの人。
  1. 2010/02/10(水) 21:00:19|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クリアー!

ようやくアルトネリコ3をクリアー出来ました。
プレイ時間は46時間
当初予定の30時間を大幅オーバーです。
トークマターを出来るだけ集めたんですが、まだまだ全部埋まってません。
やっぱり攻略サイト無しでは埋めるのは無理ですね。

ストーリーの感想ですが…濃いです。
内容云々よりも設定が。
3から始めた人には( ゚д゚)ポカーンとなりそうなところが多々ありました。
とりあえず、
・レーヴァテイルとアルトネリコの関係
・アル・シエルの成り立ち
・大地の心臓のこと

は分かっていないと登場人物は説明をほとんどすっ飛ばして話を進めていきます。
難しい単語が出てきても、肝心の主人公が( ゚д゚)ポカーン状態ですので解説も期待できません。
それに加えて定常H波、導体H波、D波など、前作をプレイしていても設定を詳しく調べたような人にしかわからない単語も出てきます。
こっちはちょっとだけでしたので、意味が分からなくてもスルーできそうでしたけど。

個人的にはマイ神曲の「謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~」の登場人物が二人とも出てきてニヤニヤ出来たのが一番うれしかったです。
ただ…よくよく考えると歌の内容とゲームの設定が歴史的に合わないんですよね
そのあたりも今後明らかになるんでしょうか?

全体的な評価としては
世界観および詩は文句なし。
グラフィックはいつものこととはいえ、もうちょっとがんばれたんじゃないかなぁと思ってます。
ということで、100点満点中85点というところかな

さて…目標は全マター回収ですので2周目がんばりますか

ではでは。

プレイ中、がんばって一部のヒュムノスを訳しながら進んでいたんですが…
第7…というか第1のヒュムノスである「律詩前月詠」だけは情報が少なすぎて翻訳不可でした。
ぎゃー!設定資料集はいつ発売ですか!?
  1. 2010/02/07(日) 09:14:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Fou yea ra bautifal leat harr mahin chiess/.

うわさの「ブリ(゚∀゚)ハマチ」の「ブリ♪ハマチ♪」の部分が気になって仕方がないので、リスニングしてみました。
なお、個人的見解やちょっと苦しい部分がありますが、ご了承ください。

・うー(゚∀゚)イェア!!
Fou yea ra
フォウ イェア ラ

ちょっとヒュムノスをかじった人なら分かる想音部分だと思います。
想音は本来訳しませんが、あえて訳すと
「できればこのままでいてほしいけど…ちょっとしかうれしくないんだからねっ!」
ぐらいでしょうかw

・ブリ
bautifal leat
バティファル リー

正直、ここは自信無しです。
ただ「ハマチ」の部分につなげれる単語で一番近いのがコレだったので。
意味は「美しい旋律を奏でる」です。

・ハマチ
harr mahin chiess
ハオ マァイン チェス

それっぽい音の単語を検索してつなげてみると偶然文章になりました。
ここは1発決定。
「彼女の手に口付けをする」

つなげると…
Fou yea ra bautifal leat harr mahin chiess/.
フォウ イェア ラ バティファル リー ハオ マァイン チェス

「美しい旋律を奏でる彼女の手に口付けをする(してほしい)」

なんとかそれっぽくなりました。
一応呪文としても成立しているので暴発することもないと思います。

タイトルがEXECなので中央正純律限定で作りました。
咲はβ純血種なので使える言語はコレでいいと思います。


・・・
疲れた…
ホントは挨拶のつもりで書く予定だったんですが、思ったより長くなってしまったので今日の日記はここまでにします。
ゲームのほうはいよいよ終盤。
たぶんあと5時間もかからないかな?
プレイ時間は40時間オーバー確定ですが

ではでは。
  1. 2010/02/06(土) 09:44:34|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶりはまち ぶりはまち ぷるっぷるっぷるこぎ~

(゚∀゚)<ぶりはまち ぶりはまち ぷるっぷるっぷるこぎ~


というわけで、まさかこっちが流行るとは思ってませんでした。
個人的には
ほっとけ~きすくらんぶる♪ぷっちんぷりぷりけ~き♪
だと思ってたのに…


相変わらず、アルトネリコ3をやってます。
ただ、平日は時間が取れないので現在フェイズ3が終了したところ。
ここでノーマルエンドとトゥルーエンドの分岐があるようなのですが、まったく知らずに咲ルートのトゥルーエンドに突入。
現在フェイズ4を進行中です。

この時点でプレイ時間が30時間ぐらいになってしまっているので、クリアーにはもしかすると40時間以上かかってしまうかも…?
気になるヒュムノスがあったらいちいち訳しながら進んでいるので、そのせいで時間がかかっているだけかもしれませんが。

なんとかがんばって今週末にはクリアーしたいところです。

ではでは。

  1. 2010/02/03(水) 20:32:04|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

