さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トトリ

公式を読んでいるとアルトネリコ3のグッズ第1弾が決定したようなのですが…
zabu_.jpg
主人公やヒロインを差し置いて、まさかのクソフレ様ハーヴェ様クッション。
しかも土屋さん曰く高度なツンデレ属性
しょっぱなから飛ばしすぎですよガストさん。

設定資料集も同時発売みたいなのでそっちは買いかなぁ…

今日はガストずくしになってしまいますが、ロロナのアトリエの続編「トトリアトリエ」が発表されていました。
ロロナはあのゆる~い空気が結構好きでダラダラと遊んでいたので、続編は純粋に楽しみです。
バグさえなければもっとよかったんですが…
公式画像庫にいくつか画像が上がっていたので見てみました。
A12_01_002.jpg
A12_01_007.jpg
A12_01_025.jpg
3Dの技術が上がっているような気がするのは気のせいでしょうか?
ゆるい空気はそのままでじっくり遊べるゲームだとうれしいかな

ではでは。
  1. 2010/03/27(土) 10:04:01|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SO4 クリアー

エッジさん…
いくら同じ開発会社だからって
クロス・エアレイド
別ゲームの技名を持ってくるのはどうかと思います。

今週は結構時間が取れたので、SO4を早くクリアーすることができました。
ストーリーは最初から最後までスペオペ一直線
ただ…良くも悪くも、ものすごく王道でした。
ここでこうなるんじゃないかぁ…と思っていると大体あたってしまい、その辺はちょっと残念だったかな
ラスボスも終盤に差し掛かったあたりで予想できてしまいました。

ま、全体的にはしっかり作られているので総合では85点ぐらいかな?
スターオーシャンシリーズが好きならばハズレはしないと思います

バトルはいつもどおり楽しかったし、一応隠しダンジョンにももぐってみようかな
いつも通りかなり難しそうですけど…

ではでは。
  1. 2010/03/21(日) 15:32:53|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PS3 HDD

もはや生産すらされてない旧型の20GBPS3君ですが、最近容量不足が顕著になってきたのでHDDを交換してみました。

一応注記。
以下に交換方法を書いておきます。
参考にして交換をするのは一向に構いませんが、あくまで自己責任でお願いします。

まあ、簡単なので壊れることは一部を除いて無いと思います。

とりあえず、PCショップでSATA2.5インチのHDDを購入。
500GBが一番コストパフォーマンスが高いんですが、財布の都合上320GBを購入。
間違えても、ウルトラATAやSTATでも3.5インチを買わないようにw

兎にも角にもふたを開けないことには始まらないので、開けてみます。
PS3_close.jpg
右側のくぼみにマイナスドライバーを突っ込めば簡単に開けることができます。
開けると、HDDを留めている青いネジが見えます。
PS3_open.jpg
このネジが曲者で運が悪いとかなりきつくしまっています。
そして、うちのPS3君は運の悪い子でした…

画像を見てもらえれば分かると思いますが、青いネジをドライバーやペンチでいじったせいではげています。
それでもまったく回る気配が無いので、どれだけきつくしまっていたのか想像できるかと思います。
このままではネジ穴をつぶしてしまいそうだったので、一度断念。
先人の知恵をお借りして、これ↓を買ってきました。
エンジニア ネジザウルスM2 PZ-57エンジニア ネジザウルスM2 PZ-57
()
エンジニア

商品詳細を見る

2000円しない程度ですし、ネジを壊してしまって修理に出すよりはよっぽどいいので…
どうも初期型のPS3はこのツールが半必須みたいですね。

先日、届いたので使ってみると今までの苦労がうそのようにまわすことができました。
あとは、固定している金具を立ててHDDを右にスライドさせると簡単に外すことができます。

出てきたのはシーゲート製のHDD
HDD_top.jpg
あとは金具に固定されているので、横のネジを取り外せばいいんですが・・・
HDD_side.jpg
やっぱり、こっちのネジもかなり硬いです。
ただ、今回はネジザウルス君がいるので問題なく取り外し完了。

あとは外したときと逆をやっていけば交換は完了です。

まさかネジ1本であそこまで苦戦するとは思いませんでした…
どうもかなり硬いのは初期型だけで、PS2の互換機能がついてないモデルは改良されているみたいなんですけどね。

もし、交換することがあるときはお気をつけください。

ではでは。
  1. 2010/03/20(土) 11:07:08|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

星の海

某掲示板のアルトネリコ本スレをケータイで見ていたら…

 もしアルトネリコ4が出るとしたらどんな主人公か考えてみた。
  ライナー「謳ってくれ」
  アオト「謳うな!」
  クロア「俺が謳う
  4「謳ったら負けかなと思ってる。」

電車の中で見るもんじゃないですね。
思わず吹きかけましたw


さて…前のコメントの返信にも書きましたが、気になっていたので「スターオーシャン4 インターナショナル」を買ってみました。
SO1はPSPのリメイクでしかやったことありませんが、なんだかんだで1~3全部プレイしているので4もやってみたかったんです。
SO3があんな終わり方をしたので4はどうなるのかと思いましたが、過去の宇宙開拓初期の話なんですね。
とりあえず、まだまだ序盤ですが感想をば。

ストーリーはいつものスターオーシャンです。
はじめから王道のスペオペ全開。
SO4は1~3と違って、複数の星を行き来するので宇宙の設定が生かされているような気がします。

バトルはちょっと複雑にはなってるけど基本はSOシリーズ。
走り回って、回避して、隙を見つけて攻撃。
はじめは難しいですが慣れてくると楽しいです。

グラフィックは背景とかは次世代機のそれですが、登場人物のポリゴンはFFのようなリアル系ではなく、かといってテイルズみたいなアニメ調でもなく・・・
あえていえば、人形みたいな感じ
かなり癖の強いものになっちます。
苦手な人はとことんダメかもしれません。
まあ、よっぽど苦手な人以外はプレイしているうちになれるでしょうけど。

音楽はまさにトライエースです。
ヴァルキリープロファイルとかの音楽が好きなら問題なくはまれるかと

SOシリーズは毎回やりこみが多いので有名ですが、今回も序盤からその臭いがぷんぷんしています。
やりこむかどうするかはクリアーしてから決めるとして、とりあえずはストーリーを楽しんできますノシ

ではでは。
  1. 2010/03/13(土) 20:44:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

燃え尽きたぜ・・・

燃え尽きたぜ・・・
真っ白にな・・・
プラチナ
もう許してやれ
ステータス
咲
フィンネル
ティリア



ようやくアルトネリコ3のプラチナトロフィートークマターコンプリートしました。
長かった・・・

パーティマターを1個だけ取り損ねて、またもう1周したり、エンディング分岐地点のセーブデータを置いておくのを忘れて、かなり前のデータからそこまで進めたりと、ハプニングは多々ありましたが無事終了です。
当たり前ですが、ぶっちゃけちょっと飽きました。

後はDLCが出るまでソフトは封印かなぁ…
出たらそっこーで買いますけどねヽ(´ー`)ノ

ではでは。

P.S.
今更なんですが、このブログのカウンターもようやく1万ヒットさせていただきました。
もう4年近く書いていますけど、それで1万・・・
まあ、一部の人にしか教えていないのが原因なんですけどね
  1. 2010/03/07(日) 15:07:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

