さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

FF13

Xmas.png
今年のさぽているのクリスマス衣装は結構いい感じです。
去年はゴテゴテしてていまいちでしたから、余計にいい感じがするのかも。



1週間以上更新があいてしまいました。
大体想像がついているかもしれませんが、FF13を買って遊んでいます(現在進行形)
まだEDまで到達していないので、あんまり書けることは無いんですが、とりあえずの感想としては・・・

・ビジュアル
文句無しの100点満点。
これでビジュアルに文句をつける人がいたら見てみたいです。
ムービーはもちろん、フィールドの作りこみも半端じゃないので、ぼーっとみてるだけでも結構楽しめたり。

・バトル
今までのFFと比べると、ものすごく情報量が多いです。
下手をするとテイルズみたいなアクションバトル物のRPGより多いかも。
リアルタイムでバトルが進み、アイテムとかを使うときも止まってくれないのでなかなかスリリングです。

・ストーリー
まだ最後まで行っていないので、まだまだ分からないところがありますが、
はじめは全く分からなかった単語が、徐々に解明されていくのは流石といった感じ。
極限状態の人間ドラマの部分もドキドキします。
ファングとヴァニラがファング×ヴァニラに見えたのは私だけじゃないはず・・・!

音楽面や、演出なども今までのFFの教訓が生かされてる感じでよかったんですが、問題が一つ。

ストーリーが全く分岐無しということ。

私は映画を見たり、本を読んだりするのが結構好きなのであんまり気にはならなかったんですが、
「RPG」を期待していた人にはつらかったみたいで、酷評が結構出ているみたいですね。


途中までプレイしてみて、人を選ぶゲームなのはうすうす感じていましたし、「FF」の名前のせいで評価が厳しくなっているっぽいんですが、個人的には結構面白いです。
ストーリーもそうですし、バトルも難易度がかなり高めで全滅しては戦略を練り直して・・・というもの好みだったりします。

まあ、PS3を持っていてFFの名前を知っている人(知らない人は皆無だと思いますけど)は買ってみるといいかもしれません。
もちろん、面白さは人それぞれなので買って正解かどうかはその人次第ですけど。

ではでは。
  1. 2009/12/22(火) 21:12:12|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FF13 part2 | ホーム | サウンドカード>>

コメント

エッフエフにしてやんよ

去年の衣装はトナカイっぽいやつかな?そう言われてみるとやや重装備だったかもw


ブログかぁ・・・1週間はおろか、ネタが無いと1ヵ月くらい更新しない人が通りますよっと。
携帯のしょぼいやつだからPCに乗り換えようか検討中(´・ω・)


ストーリーが全く分岐無し←なん・・・だと・・・?
ネットやらなにやらで散々な言われようだったのはコレのせいなのかなorz
途中投げたシリーズもあるけどFFはシリーズ通してやってるから買う予定だけどね(*´ω`)
ビジュアル面でもかなり良さそうだしね。

でも「○騎士物語」とか「すべてのRPGを過去にする(笑)イチローオンライン」みたくフルボッコにされてなくて良かったよ(*´艸`)w

最近のFFには
ゴル「良いですとも!」みたいなネタっぽい要素隠されてないかなぁ・・・と思う今日この頃。
  1. 2009/12/23(水) 01:11:16 |
  2. URL |
  3. えで #-
  4. [ 編集]

NoTitle

>ネットやらなにやらで散々な言われようだったのはコレのせいなのかなorz
基本的に1本道なので、そこがつまらないと思う人はそうなのかもしれません。
初めからゲームを買うというより、映画を買う感覚だった私には関係ありませんでしたが。

>「良いですとも!」
あの頃のFFと今のFFでは方向性が違いますしね・・・
1箇所だけでいいから、まじめな中に突然ネタを放り込んでくれるとインパクトがありそうなんですけどw
  1. 2009/12/23(水) 19:29:29 |
  2. URL |
  3. さぼてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saboten3810.blog58.fc2.com/tb.php/232-82fe39c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

