さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すごく・・・

発売日にこないと思っていましたが、無事発売日にアルトネリコ3が届きました。
現在遊んでみてます。

ゲームの内容は後で書きますが、とりあえず…
郵送の箱デカイよ

何の大きさかと思って開けてみたら、タスペトリーでした。
そういえば、コレにつられてワングーで予約したんだっけ…w
さっそく広げてみると

タスペトリー

奥さん!思ってたよりえっちぃですよ!?
そしてやはりデカイですよ!?

最初はポスターみたいな紙かと思っていたんですが、布なんですねコレ。
ただ…こんなの部屋に飾れませんw
こっそり押入れの奥にしまいました。(購入した意味なし)


さて…
さっそくゲーム本編を遊んでみてます。
まず第一印象。
5.1ch万歳!
最初のナレーションが左後ろからBGMがからその効果音が全方向から聞こえたときは鳥肌でした。

まだ2時間ぐらいしか遊んでいないので、あんまり書けることはないんですが、できるだけ内容に関してはネタバレ無しの方向で行こうと思うので、システムなどに関して。

やっぱり音楽はいいです。
ぜひ5.1ch以上で遊んでみてください。
5.1chで遊んでいると7.2chがほしくなってきますが、それは仕様です

フィールドなどのキャラクターは…
もう少しがんばれたんじゃないかなぁ…という気がしてます。
せめて移動速度と足の動きを合わせてほしかった。
まあ、FEZで足音と移動速度がまったく合ってないのになれてる私には死角はなかったわけですが。

次はバトルですが、
うん。ふつーに楽しい。
まだまだ序盤のなのでできることは少ないですけど、攻撃のタイミングをヒュムノスに合わせて押していると
「ふん!えい!そぉーい!
ってなります。
2とかと違って難易度もちょうどいい感じ。
ちょっと気を抜くと結構すぐやられます。
まあ、慣れの問題だとは思いますが。

戦闘システムの要であるパージシステムですが…
予想通り、誰かの前ではパージムービーはオフにしておくことをお勧めします。
一人の場合は、オンにして思う存分ニヤニヤしてください。

ネタバレなしだとこんなものかなぁ…
ちょっとだけネタバレ…というほどでもないですが、
「EXEC_CUTYPUMP/.」ってあの方のヒュムノスだったんですね。
ぴったりすぎて吹きました。
(ただ、歌詞の内容は結構重いんですよね)

某雑誌ではクリアーまで30~40時間ぐらいらしいので、当分は遊べそうです。
たぶん、最低でも3周。マターを全部集めるとすれば6周はやりそうですので。

ではでは。

P.S.
ヒュムコンに入っている「EXEC_Z/.」が気に入ったんですが…
HALT => slepir en stel spitze spiritum SH_TILIA kierre.
DIA => manafaln D_CELL sphilar leaff en
HALT spitze Mannac , exec DIA art walasye oz_REVATAIL.

の部分のネタバレが酷いですね。
まだ歌詞カードを見てない人や訳してない人は、プレイ前に見たり訳したりしないようにすることをお勧めします。

1/31追記
とりあえず、中盤あたりのバトルだけ動画にしてみました。
こちらからどうぞ
  1. 2010/01/30(土) 09:23:46|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ぶりはまち ぶりはまち ぷるっぷるっぷるこぎ~ | ホーム | ヒュムコン>>

コメント

アーッ!

これは、たまらn・・・けしからん。ガストいいぞもっとやれ

サントラやら資料集はよく付いたりしてるの見るけど、予約特典にタペストリーって珍しいよね。
大丈夫だ!見えてない⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
さぁ部屋に飾る作業に戻るんだ。

足音とか移動速度云々←昔々、三○無双2というゲームに
移動用の馬に乗るより走ったほうが早いキャラがいてだな(ry
足音と歩幅と実際進んでる距離がミスマッチすぎてカオスだったのを思い出したw

パージムービーのオンオフ切り替えが可能なあたり、ガストは色々と悟ってるんだね。
ずっとオンでも後半うんざりしそうだけどもw

最近周回を何回も重ねるほどハマるゲームに出会わないなぁ。
ToVはトロフィー集めるために何週かしたけど後半は作業だったしorz
面白そうなゲームが発売されるまでまたゲーセン通いになりそうだよ。

デバックモード消し忘れたらしいね(´;ω;)早いとこパッチださんとえらいことになりそうorz
  1. 2010/01/30(土) 20:02:48 |
  2. URL |
  3. えで #-
  4. [ 編集]

Re: アーッ!

> これは、たまらn・・・けしからん。ガストいいぞもっとやれ
> サントラやら資料集はよく付いたりしてるの見るけど、予約特典にタペストリーって珍しいよね。
> 大丈夫だ!見えてない⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
> さぁ部屋に飾る作業に戻るんだ。
実に良・・・じゃなくてけしからん。
丸めたままもアレなので、とりあえず押し入れの裏に貼り付けてありますw

> 足音とか移動速度云々←昔々、三○無双2というゲームに
> 移動用の馬に乗るより走ったほうが早いキャラがいてだな(ry
> 足音と歩幅と実際進んでる距離がミスマッチすぎてカオスだったのを思い出したw
そういえば、そんなのいたようないなかったような…
かなり昔なので忘れてますw

> パージムービーのオンオフ切り替えが可能なあたり、ガストは色々と悟ってるんだね。
> ずっとオンでも後半うんざりしそうだけどもw
でも完全に悟りきれてないんですよね。
悟っていたらそもそもこんなシステムにしませんしw
パージムービーはなぜかONでも出るときと出ないときがあるんですよね。
1割ぐらいでしか出ないかな?

> 最近周回を何回も重ねるほどハマるゲームに出会わないなぁ。
> ToVはトロフィー集めるために何週かしたけど後半は作業だったしorz
> 面白そうなゲームが発売されるまでまたゲーセン通いになりそうだよ。
周回…というかやりこんだゲームってディスガイア3ぐらいかしら。
レベル500ぐらいまでは上げたけど、さすがに飽きましたw

> デバックモード消し忘れたらしいね(´;ω;)早いとこパッチださんとえらいことになりそうorz
試してみたらホントにデバッグモードに入ってしまって大慌て。
レベルとかHPとかフラグとかまでいじれるんですね…
ただ…絶対つまらなくなるので触ってません。
  1. 2010/01/31(日) 09:00:52 |
  2. URL |
  3. さぼてん #-
  4. [ 編集]

キューティーラブリーハレーション

LOVE&PEACE!

アルトネ名物ダメージインフレktkr
今後どうなるか楽しみだよw
戦闘の最初の方で結構自由に動いてるけど、テイルズでいう所のフリーランってできるの?

Lv500まで上げたんだwそりゃ飽きるよ(*´艸`)
1000とか超えてるの見ると感動するw
最近がっつりとゲームしたのはデモンズソウルとかブレイブルーとかかなぁ。
後者は格ゲーだからやり込みとはちと違うけども。
  1. 2010/02/01(月) 00:04:00 |
  2. URL |
  3. えで #-
  4. [ 編集]

くるっ×クルッ×KURU☆+2

> LOVE&PEACE!
>
> アルトネ名物ダメージインフレktkr
> 今後どうなるか楽しみだよw
動画からもう少し進めましたが、あのダメージは序の口だということが分かりましたw
今回はオーバーフローを起こしてダメージが反転することもないし、なかなか爽快です。
> 戦闘の最初の方で結構自由に動いてるけど、テイルズでいう所のフリーランってできるの?
テイルズ…というかスターオーシャンかな?
スティックだけで自由移動。TOVみたいな横軸の移動はできません。
もちろんジャンプも不可。

> Lv500まで上げたんだwそりゃ飽きるよ(*´艸`)
> 1000とか超えてるの見ると感動するw
プレイ時間を見ると500時間越えてたりして「何やってんだ自分」とかなりましたw
  1. 2010/02/01(月) 20:19:04 |
  2. URL |
  3. さぼてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saboten3810.blog58.fc2.com/tb.php/244-b44bd416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

