さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリアー!

ようやくアルトネリコ3をクリアー出来ました。
プレイ時間は46時間
当初予定の30時間を大幅オーバーです。
トークマターを出来るだけ集めたんですが、まだまだ全部埋まってません。
やっぱり攻略サイト無しでは埋めるのは無理ですね。

ストーリーの感想ですが…濃いです。
内容云々よりも設定が。
3から始めた人には( ゚д゚)ポカーンとなりそうなところが多々ありました。
とりあえず、
・レーヴァテイルとアルトネリコの関係
・アル・シエルの成り立ち
・大地の心臓のこと

は分かっていないと登場人物は説明をほとんどすっ飛ばして話を進めていきます。
難しい単語が出てきても、肝心の主人公が( ゚д゚)ポカーン状態ですので解説も期待できません。
それに加えて定常H波、導体H波、D波など、前作をプレイしていても設定を詳しく調べたような人にしかわからない単語も出てきます。
こっちはちょっとだけでしたので、意味が分からなくてもスルーできそうでしたけど。

個人的にはマイ神曲の「謳う丘 ~EXEC_HARVESTASYA/.~」の登場人物が二人とも出てきてニヤニヤ出来たのが一番うれしかったです。
ただ…よくよく考えると歌の内容とゲームの設定が歴史的に合わないんですよね
そのあたりも今後明らかになるんでしょうか?

全体的な評価としては
世界観および詩は文句なし。
グラフィックはいつものこととはいえ、もうちょっとがんばれたんじゃないかなぁと思ってます。
ということで、100点満点中85点というところかな

さて…目標は全マター回収ですので2周目がんばりますか

ではでは。

プレイ中、がんばって一部のヒュムノスを訳しながら進んでいたんですが…
第7…というか第1のヒュムノスである「律詩前月詠」だけは情報が少なすぎて翻訳不可でした。
ぎゃー!設定資料集はいつ発売ですか!?
  1. 2010/02/07(日) 09:14:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2周目 | ホーム | Fou yea ra bautifal leat harr mahin chiess/.>>

コメント

おめでとう!

クリアおめでとうございます(_´Д`)ノ~~

アルトネリコシリーズはプレイしたことがないので分かりませんが…きっと奧が深いんだろうなと解釈してます(笑)


さて…うちの?えでのブログにカキカキしていただいたようで(笑)
えでに釣られてゴッドイーターを購入!

やだ…楽しい状態になりまして補食を楽しんでいるわけです(笑)

皆でわいわいできるタイプのものみたいなのでいつか買うときがあったらぜひ(_´Д`)ノ~~

とはいえアドホックパーティが有線で繋いだPS3のみとは…

無線の俺に辛すぎる…

こうなりゃLANケーブルを作成せねばなるまい(笑)


でわまた(´∀`)
  1. 2010/02/07(日) 11:39:01 |
  2. URL |
  3. ばさら #-
  4. [ 編集]

Re: おめでとう!

> クリアおめでとうございます(_´Д`)ノ~~
ありがとうございます('∇')
> アルトネリコシリーズはプレイしたことがないので分かりませんが…きっと奧が深いんだろうなと解釈してます(笑)
アルトネリコは完全な設定ゲーですからね…
好きな人はとことん好きですが、嫌いな人はまったく受け付けないと思います。

> さて…うちの?えでのブログにカキカキしていただいたようで(笑)
> えでに釣られてゴッドイーターを購入!
>
> やだ…楽しい状態になりまして補食を楽しんでいるわけです(笑)
>
> 皆でわいわいできるタイプのものみたいなのでいつか買うときがあったらぜひ(_´Д`)ノ~~
>
> とはいえアドホックパーティが有線で繋いだPS3のみとは…
アドホックパーティ…
うちの初期型20GBのPS3には無線の機能がそもそもないわけで…
そうなるとPS3⇔PSPの通信不可。
したがってアドホックは使用不可となるわけですorz
  1. 2010/02/07(日) 17:26:03 |
  2. URL |
  3. さぼてん #-
  4. [ 編集]

クリア乙~

1週目は攻略サイト見ない派かな?( ∵)人(◇ )ネタバレイクナイ

主人公( ゚д゚)>主人公仕事しろwパンツ姿でドリル振り回してる場合じゃないぞ(´;ω;)


グラ面は味があるといえば味があるんだけどねw
周りが次世代をフル活用している中、そろそろグラ強化していかないと置いていかれそうよね。

ガストは分厚い設定資料集作って売ったら良いと思うんだ。せっかく壮大な世界観持ってるんだからファンには売れると思うんだけどなぁ・・・

初回ガチルートで行っちゃたんだっけ?(´・ω・)
周回ガムバ(*´ω`)b
  1. 2010/02/07(日) 19:03:29 |
  2. URL |
  3. えで #-
  4. [ 編集]

Re: クリア乙~

> 1週目は攻略サイト見ない派かな?( ∵)人(◇ )ネタバレイクナイ
ストーリー重視派なので基本的に見ません。
アルトネリコはRPGとしては簡単なほうなので苦戦したりはしませんし、クリアーするだけなら問題ないんです。

> 主人公( ゚д゚)>主人公仕事しろwパンツ姿でドリル振り回してる場合じゃないぞ(´;ω;)
ライナーはグラスメルクマスターだったし、クロアは自力でヒュムノスを覚えちゃうような人だっただけに、アオトは体力バカさが際立ってる気がしますw

> グラ面は味があるといえば味があるんだけどねw
> 周りが次世代をフル活用している中、そろそろグラ強化していかないと置いていかれそうよね。
プレイしているうちにだんだん慣れてはきましたけどね。
でも顔のアップとかされるとちょっとショボーンってなります。

> ガストは分厚い設定資料集作って売ったら良いと思うんだ。せっかく壮大な世界観持ってるんだからファンには売れると思うんだけどなぁ・・・
3000円ぐらいまでなら買いますよw
アルトネリコはつっちーが学生時代から暖めていたらしいので、設定資料だけでも膨大な量になるんですよね。
  1. 2010/02/07(日) 19:37:23 |
  2. URL |
  3. さぼてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saboten3810.blog58.fc2.com/tb.php/247-65045925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

