さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PS3 HDD

もはや生産すらされてない旧型の20GBPS3君ですが、最近容量不足が顕著になってきたのでHDDを交換してみました。

一応注記。
以下に交換方法を書いておきます。
参考にして交換をするのは一向に構いませんが、あくまで自己責任でお願いします。

まあ、簡単なので壊れることは一部を除いて無いと思います。

とりあえず、PCショップでSATA2.5インチのHDDを購入。
500GBが一番コストパフォーマンスが高いんですが、財布の都合上320GBを購入。
間違えても、ウルトラATAやSTATでも3.5インチを買わないようにw

兎にも角にもふたを開けないことには始まらないので、開けてみます。
PS3_close.jpg
右側のくぼみにマイナスドライバーを突っ込めば簡単に開けることができます。
開けると、HDDを留めている青いネジが見えます。
PS3_open.jpg
このネジが曲者で運が悪いとかなりきつくしまっています。
そして、うちのPS3君は運の悪い子でした…

画像を見てもらえれば分かると思いますが、青いネジをドライバーやペンチでいじったせいではげています。
それでもまったく回る気配が無いので、どれだけきつくしまっていたのか想像できるかと思います。
このままではネジ穴をつぶしてしまいそうだったので、一度断念。
先人の知恵をお借りして、これ↓を買ってきました。
エンジニア ネジザウルスM2 PZ-57エンジニア ネジザウルスM2 PZ-57
()
エンジニア

商品詳細を見る

2000円しない程度ですし、ネジを壊してしまって修理に出すよりはよっぽどいいので…
どうも初期型のPS3はこのツールが半必須みたいですね。

先日、届いたので使ってみると今までの苦労がうそのようにまわすことができました。
あとは、固定している金具を立ててHDDを右にスライドさせると簡単に外すことができます。

出てきたのはシーゲート製のHDD
HDD_top.jpg
あとは金具に固定されているので、横のネジを取り外せばいいんですが・・・
HDD_side.jpg
やっぱり、こっちのネジもかなり硬いです。
ただ、今回はネジザウルス君がいるので問題なく取り外し完了。

あとは外したときと逆をやっていけば交換は完了です。

まさかネジ1本であそこまで苦戦するとは思いませんでした…
どうもかなり硬いのは初期型だけで、PS2の互換機能がついてないモデルは改良されているみたいなんですけどね。

もし、交換することがあるときはお気をつけください。

ではでは。
  1. 2010/03/20(土) 11:07:08|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<SO4 クリアー | ホーム | 星の海>>

コメント

ネジ「ここはまかせろー!」

320G・・・だと・・・?
インストールとかしてると結構容量喰うんだよね。
やらなくなったのを消しながら使ってるけど、先は見えてるよ(´;ω;)
これでしばらくは安泰だね(*´艸`)ウラヤマシィ


ネジ山でがナメった時の悲しさといったら orz
半年ぐらい前にこんな体験が。

PS3コントローラーのR2が壊れた時に分解→1ヶ所ナメる→深部でナメった為取り外すの困難
→そのうち えで は、考えるのを やめた→ドリルでネジごと風穴→解決(*´ω`)b
PS3のL2、R2は脆弱だと思うんだ。

ふと気になったんだけどHDD内のデータは移動できるとして、トロフィーってどうなるの?
最初からだったら・・・(´・ω・)
  1. 2010/03/20(土) 17:28:03 |
  2. URL |
  3. えで #-
  4. [ 編集]

ドライバー「やめて!」

> 320G・・・だと・・・?
> インストールとかしてると結構容量喰うんだよね。
> やらなくなったのを消しながら使ってるけど、先は見えてるよ(´;ω;)
> これでしばらくは安泰だね(*´艸`)ウラヤマシィ
とりあえず、手持ちのゲームでインストールできるものを全部入れても平気でした。
これならトルネ(PS3用地デジチューナー)とか買っても平気かもしれません。

> ネジ山でがナメった時の悲しさといったら orz
> 半年ぐらい前にこんな体験が。
>
> PS3コントローラーのR2が壊れた時に分解→1ヶ所ナメる→深部でナメった為取り外すの困難
> →そのうち えで は、考えるのを やめた→ドリルでネジごと風穴→解決(*´ω`)b
> PS3のL2、R2は脆弱だと思うんだ。
ものすごくよく分かる…
今使ってるコントローラもL2の一部が折れてしまっていて、時々戻ってこなくなります。
L2が変に引っかかってると他のボタンが動かない仕様らしくて、FPSとかで操作不能になって死んだ経験が…

> ふと気になったんだけどHDD内のデータは移動できるとして、トロフィーってどうなるの?
> 最初からだったら・・・(´・ω・)
データ自体をフラッシュメモリとかにバックアップして交換後にリストアすれば平気でした。
交換前にトロフィーデータはネットにつないで同期させておけば、まったく同じ環境で使えます。
  1. 2010/03/20(土) 20:28:04 |
  2. URL |
  3. さぼてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saboten3810.blog58.fc2.com/tb.php/256-8e28f059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

