さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペンタブ

4月1日はエイプリルフールネタで毎年やってるトウコウスフィアのカオスバージョンをみていました。

クソフレ様

公式でまさかのクソフレ様発言。
レグルス隊長、マジパネェっす。


さて・・・
この前、電気屋をブラブラしていると前々から欲しかったペンタブが3割引で売っているのを発見。
もちろん即購入してきました。
決算セールだったのでポイントがつかなかったのが痛かったですが…

絵を描くのはほとんど素人で、もっぱらトレースばかりやっていたので、絵を描くにはまず、バランスとかから勉強が必要かもしれません。
ま、それは時間をかけてやっていくしかないのでじっくりやっていきます。

ペンタブは手に入ったのですが、現在絵を描くのに使えるツールはGIMPぐらいしかありません。
もちろんGIMPでも描けますが、せっかくなのでちょっといいソフトがないか探して色々試してみたところ…
うわさには聞いていましたが、SAIの使いやすさは異常。
当然筆圧感知にも対応していますし、清書時にドローツールで線を引けるので修正が容易です。しかも動作が軽い。
ホントは約1ヶ月試用期間でお試しができるんですが、この機能で5250円は安いので思わず購入してしまいました。

以下、ど素人の落書き日記。
もう自己満足の塊ですので、ご了承ください。↓

さっそく絵を描きたかったんですが、上でも書いたとおりの素人ですので今回は手持ちのCGの真似をすることにしました。
真似したのはアルトネリコ1のチビミシャ。
チビミシャ
トレースで描いていくのは簡単ですが、それでは練習にならないので今回は模写することにしました。

まずは大雑把にアタリをつけて…
アタリ
この段階では
結構うまいんじゃね?
という気になったりします。
が、そう甘くないのが世の中というもので…
これを元にラフってみると
ラフ
あるぇ~(・3・)
なんだか変です。
どこが変といわれても困るんですが…

だんだん止めたくなってきましたが、ここで止めては練習にならないので線画まで描いてみました。
線画
………
服の模様を描く前に心が折れましたorz
アップしてから気づいたけど、頭の飾りも描き忘れてるし…

ちなみに上の画像をクリックしても大きくならないのは仕様です。
一応大きい画像でアップしていますが…

結論。
イラストを描くのは甘くない。
分かってたことではありますが…
ちょっとなめてた気がします。

上の一連の作業は総合で約10時間ぐらい。
ちょっとかかりすぎ?
もっとサクサクとうまく描けるようになるには、練習するしかないんだろうなぁ…

ではでは。
  1. 2010/04/02(金) 23:23:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<塗り絵 | ホーム | トトリ>>

コメント

ペンタブレット←美味しそうな名前

・・・そうではないのですか、クソフレ様?
敬いつつクソフレ様で〆る隊長にちょっとワロタw

ペンタブと画像

マウス「こんな時どんな顔したら良いか分からないの」
ブログに投下してある画像見てもらえば察してくれると思うけど、ここで
絵心の全くない人が通りますよっと
そんな人から見れば
え?コレ普通に上手くね?(´ω`?) って感じなんだけどw

絵やら楽器とかって練習あるのみだと信じている(´・ω・)上達が形になると励みになるしね。
さぁ早くココノエを書く作業にm(ry

練習題材にもアルトネを持ってくる辺り、先生のアルトネ愛を感じたよ(*´艸`)
  1. 2010/04/03(土) 01:27:50 |
  2. URL |
  3. えで #-
  4. [ 編集]

ペンタブレット→タブレットペンにすると食べれそうな気がする件について

> ・・・そうではないのですか、クソフレ様?
> 敬いつつクソフレ様で〆る隊長にちょっとワロタw
4/2更新のトウコウスフィアでもカオス状態は終わったはずなのに、未だにクソフレ様と呼ばれているハーヴェ様VISTAエディション
隊長の一声でSキャラかと思ってたのにいじられキャラに変貌していましたw

> ペンタブと画像
>
> マウス「こんな時どんな顔したら良いか分からないの」
マウスマッド「笑えばいいと思うよ(苦笑)」

> ブログに投下してある画像見てもらえば察してくれると思うけど、ここで
> 絵心の全くない人が通りますよっと
> そんな人から見れば
> え?コレ普通に上手くね?(´ω`?) って感じなんだけどw
そう言ってもらえると練習の励みになります…

> 絵やら楽器とかって練習あるのみだと信じている(´・ω・)上達が形になると励みになるしね。
> さぁ早くココノエを書く作業にm(ry
公式画像庫に大き目のCGを発見したので次は描いてみようかなw
お題をくれると素材探しの段階で迷わなくなるので非常に助かったり

> 練習題材にもアルトネを持ってくる辺り、先生のアルトネ愛を感じたよ(*´艸`)
愛…というか手持ちのCGの7割ぐらいがアルトネだっただけw
  1. 2010/04/03(土) 08:37:27 |
  2. URL |
  3. さぼてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saboten3810.blog58.fc2.com/tb.php/259-e4fd6ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。