さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(ころころ)

TRPGのリプレイ本「新米女神の勇者たち」シリーズが出ていたことに完結してから気づいたので、全11巻を大人買いしてきましたw
(前にもこんなことあったきがするなぁ・・・)
ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(11) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(11) (富士見ドラゴン・ブック)
(2011/05/20)
秋田 みやび、グループSNE 他

商品詳細を見る


TRPGはサブカルのジャンルの中でもかなりマニアックなので、少しだけ解説。
TRPGはTVゲームとかのRPGと違って、デジタルの産物を一切使わずにプレイする
ロール(役割を)プレイング(演じる)ゲームです。
まあ、高度なごっこ遊びといった感じでしょうか。
そのプレイした会話などを文章に書き起こしたものがリプレイ本になります。

TVゲームとかと同じようにモンスターと戦闘したりすることがあるんですが、攻撃の命中・与ダメージ・被ダメージなどはサイコロの目とキャラクターの能力値の合計で決定します。
プログラムに任せているランダムの要素をサイコロに託している感じです。

私がTRPGを知ったのは「新米女神の勇者たち」シリーズの著者兼GM(ゲームマスター)の秋田みやびさんが出していた、一つ前のリプレイ本。通称「へっぽこーず」シリーズが初めだったんです。
(ああ・・・歳がばれる・・・)
名乗れ!今こそ大英雄―新ソード・ワールドRPGリプレイ集〈10〉 (富士見ドラゴンブック)名乗れ!今こそ大英雄―新ソード・ワールドRPGリプレイ集〈10〉 (富士見ドラゴンブック)
(2005/07/20)
秋田 みやび、グループSNE 他

商品詳細を見る

で、今回痛恨の買い忘れをしていたので、あわてて買った次第でございますw


説明が長くなりましたが、本の感想を・・・
といっても、11巻も大人買いしてしまったのでまだ3巻までしか読んでないんですけどねw
相変わらず、読んでいて楽しいです。
実はSW2.0のルールは良く知らないんですが、読んでいれば大体想像が付くのがすごいです。
川を渡る判定に失敗して本気でおぼれかけるとか絶対に狙ってやってるとしか思えない演出も、(多分)素でやっているのが面白い原因だと思います。

ただ、今回のも十分面白いんですが、前の「へっぽこーず」が面白すぎたのか、アレを越えられる感じがしません。
ただ単に前のルールは大体知っていたけど、今回のはまったく知らないというのがあるのかもしれませんが・・・


正直TRPGは、例によって万人受けはしないジャンルです。
あんまり本屋とかにも置いていないので、見る機会は少なそうですが、見つけたら一度立ち読みなどしてみると面白いかもしれません。
個人的にはぜひ読んで欲しいところです。

ではでは。
  1. 2011/06/19(日) 09:58:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たーる | ホーム | 白夢の繭~Ricordando il passato>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saboten3810.blog58.fc2.com/tb.php/318-eaa9d945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

