さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たーる

メルルのアトリエを発売日にしっかり購入してきました。
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版)
(2011/06/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る

なんだかんだで、アーランドシリーズって昔のアトリエみたいで面白いんですよね。

アトリエシリーズを買ったら、調合とかよりも先にやらないといけないことがあります。
メルルのアトリエでもそれは同じで、オープニングとチュートリアルもそこそこに、噂の君を探しに行っていました。
ガストちゃんもそのあたりは分かっているようで、家を一歩出ると難なく発見。家の前に配置されていました。
あの凹凸の無いズドーンとしたお姿はあの方に違いありません。
はやる気持ちを抑えて、調べてみます。

メルル「たーる♪」

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ふう・・・満足です。


いきなり脱線しまくりましたが、ちょっとやってみた感想をば。

基本はいつもどおりのアトリエです。
依頼を受けて、素材を集めて、戦闘して、調合して、人気とお金を稼ぐ。
単純だけど、目標にしているものができた時には素直に嬉しいです。

で、今作の新規システム「開拓システム
特別な依頼をこなすと人気ではなく、開拓ポイントがもらえます。
それを使って、町を大きくしていくわけです。
町が大きくなると、売ってるものが増えたり経験値が増えたりといいこと尽くめで、
単純に少しずつ大きくなっている町を見るのも結構楽しいです。

戦闘はいつもどおりのバランス。
すばやさの順に行動していって敵を倒すオーソドックスなものになっています。
恒例のアイテムをケチると一気につらくなるのはお約束。
逆に強力なものを調合して行くとボスクラスでもアッサリ倒せたり。

メルルのアトリエではロロナが小さくなってしまっているんですよね。
理由は・・・まあ、お約束といった感じです。
ロロナさんじゅっさい・・・もとい・・・8才になってしまっています。
おかげでHPが低い低い。
ま、かわいいからいいけどw


全体的に、流石ガストちゃんという感じですね。
オーソドックスだけど、しっかりまとまっています。
純粋にRPGとして面白いので、のんびり遊びたい人にはぜひお勧めです。

ではでは。
  1. 2011/07/01(金) 21:15:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<PSStore復活 | ホーム | (ころころ)>>

コメント

もはやお約束

「たーる」は中毒性あるよねw
最近のは分からないけれど「たーる♪」ボイスが全キャラ分用意されてたりと、
もはや樽に愛着湧いてる気がするwむしろ無いと不安になるけれど(*´艸`)


ロロナさんじゅっさい
>もうそんな歳に(ry
色々と大人の都合があるんだろうねw
  1. 2011/07/02(土) 22:02:24 |
  2. URL |
  3. えで #-
  4. [ 編集]

Re: もはやお約束

> 「たーる」は中毒性あるよねw
> 最近のは分からないけれど「たーる♪」ボイスが全キャラ分用意されてたりと、
> もはや樽に愛着湧いてる気がするwむしろ無いと不安になるけれど(*´艸`)
昔のアトリエはGB版(アドバンスにあらず)にも「たーる♪」入れてくるこだわりようでしたからねw
「たーる♪」を聴くだけで2000円ぐらいの価値があるような気がしたりしなかったり

> ロロナさんじゅっさい
> >もうそんな歳に(ry
> 色々と大人の都合があるんだろうねw
ロロナが30
トトリが20
メルルが15でスタートするわけですが、
ゲーム終了までに5年かかるので、最終的にはロロナさん三十g(うわなんだおまえらなにをする
  1. 2011/07/03(日) 16:28:58 |
  2. URL |
  3. さぼてん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/05(火) 00:29:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saboten3810.blog58.fc2.com/tb.php/319-bdcb74ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

