さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

<<挟まっちまった>>

タイトルはエースコンバット3の名台詞なので、今回の日記とは関係ありません


というわけで、エースコンバット アサルト・ホライゾンを購入しました。

エースコンバットシリーズはXbox360で発売された6と携帯ゲーム機用を除いて全て遊んでいる大好きなシリーズです。
最新鋭の戦闘機どころか、まだ実戦配備されていない戦闘機も登場するので、毎回ワクワクしています。
今回も「PAK-FA」とかが収録されるとのことだったので、楽しみにしていたんですが・・・

ストーリーがものすごく微妙です・・・

今までのシリーズの主人公は初めは新兵だったりしても、最終的にエースの働きをしていました。
それに対して今作は、小隊の隊長ではあるものの、ずっと同じ感じで戦い続けています。
実際の戦争は確かにそんな感じなのかもしれませんが、エースコンバットシリーズではそこのリアリティーはいらないような・・・

ただ、今回から追加されたクロスレンジアサルトシステムは楽しかったです。
(結構賛否両論があるみたいですが・・・)
敵のケツにくっついたまま高速でドッグファイトを行うシステムなんですが、
セミオートで追跡するので敵が急旋回や加速をした時に操作するだけで勝手についていきます。
その状態で橋の下をくぐったり、倒れてくる鉄塔を回避したりと演出が楽しいです。

で、今回の醍醐味オンラインモード。
首都攻略戦、ドミネーション、デスマッチ、ミッションCO-OPがあるんですが、
中でも、首都防衛戦がいい感じです。
敵の地上物を破壊し、さらに敵本部(HQ)を破壊すると勝利という結構単純なルールなんですが、空中での駆け引きが熱いです。
高度1000フィートぐらいからドッグファイトをしているグループがいるかと思えば、4000フィートぐらいから無誘導爆弾を投下してる人がいたり、その爆撃をしている人を機銃でチクチクいじめている人がいたりと、千差万別です。
ただ、全体的に回線が悪い傾向があるので、敵のミサイルを回避した際に、いきなりZ軸がずれて目の前が地面だったということが結構あります。
その辺だけ、何とかできないかな・・・


個人的には面白い部類だと思ったんですが、間違ってもエースコンバットのナンバリングの面白さではありません
過去6作のようなのを期待していると、全然面白くないので、
「空中戦のかっこいい演出が見たい」人には丁度いい感じかもしれません。

ではでは。


  1. 2011/10/25(火) 20:56:47|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<BF3 | ホーム | 自転車>>

コメント

シュールで吹いたw

なんだろう、凄く良いシーンなんだろうけど・・・
ネタにしか見えなくなってしまったw

エースコンバットは手を付けた事が無いけど主観視点なのかな?
慣れないうちは結構酔いそうな気がしないでもない
。それもまたパイロット気分のゲームと考えればあるいは・・・( ゚д゚)


アーマードコアとかエースコンバットみたいな高速戦闘系で不安定だととてもカオスだよねw

アーマードコアでも瞬間移動でいつの間にかブレードで切られてライフ真っ赤→なん・・・だと・・・?
  1. 2011/10/31(月) 23:23:32 |
  2. URL |
  3. えで #-
  4. [ 編集]

Re: シュールで吹いたw

> なんだろう、凄く良いシーンなんだろうけど・・・
> ネタにしか見えなくなってしまったw
「ここは任せて先に行け!」的なシーンなんですけどね
まさか翼の隙間に挟まるとか、普通考えませんw

> エースコンバットは手を付けた事が無いけど主観視点なのかな?
> 慣れないうちは結構酔いそうな気がしないでもない
> それもまたパイロット気分のゲームと考えればあるいは・・・( ゚д゚)
シリーズをかなりやってるから酔わないけど、3D酔いをする人にはちょっとつらいかも知れないですね。
機体がひっくり返って上下逆さまとかしょっちゅうですし・・・

> アーマードコアとかエースコンバットみたいな高速戦闘系で不安定だととてもカオスだよねw
>
> アーマードコアでも瞬間移動でいつの間にかブレードで切られてライフ真っ赤→なん・・・だと・・・?
そうそうw
同期の取れてない人を落とすようなシステムだったらいいんだけど、今はそんなこと無いですし・・・
  1. 2011/11/06(日) 11:44:40 |
  2. URL |
  3. さぼてん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://saboten3810.blog58.fc2.com/tb.php/327-e59d60a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

