さぼログ

日常のことをとりとめもなくだらだらと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BF3 PC版

前回の記事でちょっと書いてたPC版のFPSですが、PC版のBF3を購入してPS3から移住しました。

とりあえず、動画も撮れることがわかったので現在編集環境を構築中。
BF3_20120909.png

Dxtoryは使いやすいんだけど、試用版だと上の画像みたいにロゴが入っちゃうんですよね・・・
他のキャプチャソフトはなぜか処理落ちしてカクカクになるし。
5千円ぐらいだし買ってもいいんだけど・・・うーむ・・・

PC版のBF3そのものの感想は、ぬるぬる動くの一言に尽きます。
PS3版は30FPSでしたが、PC版は60FPS以上出るので当然です。
あと、エイムがパッドからマウスに変わったので、慣れるまで苦戦しています。
まだリロードの"R"や武器変更の数字キーが一瞬手元を見ないとわからないので、その間にやられることも多々あったり・・・

9/11には新DLCの「アーマードキル」が来るので、少ししたら久しぶりに動画でも作ってみるつもりです。

ではでは。
  1. 2012/09/09(日) 09:27:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新PC & PSO2

またまたお久しぶりです。

少し前からPCの挙動がおかしかったんですが、とうとう致命的なレベルになってしまいました。
動くには動くんですが、起動に5分近くかかったり、何かソフトを立ち上げると動作が不安定になったり…

これはもう寿命だと判断して、新しいPC買っちゃいました(テヘ
今回はPCゲームもやりたかったので、スペックの高めのものを購入しました。

スペック
 CPU:Core i7-3700 @3.4GHz
 メモリ:16GB
 GPU:Radeon HD 7770

赤文字にしてありますが、16GBとか頭の悪い量のメモリを搭載してみました。
16GBはWindows7の認識できる最大量だったりします。

GPUはGTX-560Tiが欲しかったんですが、予算の都合上Radeonになりました。
まあ、FPSを最大クオリティのグラフィックでやらない限りはこれで十分かなぁと。


とまあ、こんなPCを買ってしまったので、前のPCではカクカクでプレイをあきらめていたPSO2をやってみてます。
pso20120804_140243_000.jpg
(C)SEGA

最大解像度+最大クオリティでもヌルヌル動きます
ちょっとオーバースペックだった気はしないでもないですが、快適なので問題なし。
Ship3で遊んでいるので、見かけたら声をかけてください。

もうちょっとしたら、PC版のFPSとかも買ってみようかな。
あれは最大クオリティのグラフィックにすると、10万やそこらのPCではまったく動かないレベルになるけど・・・

ではでは。

8/11追記
新しい日記を書くほどではないので追記。
pso20120810_141804_000.jpg
(C)SEGA

通称「緊急クエスト」での一枚。
フィールドのプレイヤーがほぼ全員同時にPBを使用した図。
もはや何も見えません。
  1. 2012/08/06(月) 19:11:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

せーの・・・たーr・・・あれ?

超お久しぶりです。
約2か月ぶりの更新になります。

6月は平日は時間がなく、週末はドラゴンズドグマにはまっていたので更新できませんでした(開き直り

ドグマは2週目をプレイしいましたが、大体満足してしまったので自分的には終了です。
感想は…だいぶ時間がたってしまったので割愛。

今は先日発売されたアーシャのアトリエを買ったので、それを遊んでいます。

とりあえず、アトリエシリーズを買ったからには恒例のアレをやらないと…
OP終了後に、即ダッシュ。
家の前に例のブツを発見!
例のブツの前に移動させて、ポチッとな…
せーの・・・
「たーr・・・
アーシャ「・・・」

・・・あれ・・・?

ポチ。
アーシャ「・・・」

ポチポチ。
アーシャ「・・・」


「たーる♪」がない・・・だと・・・

今回、新生アトリエシリーズということなので、色々微調整されているそうなのですが、こんなところにも調整が…

気を取り直して、少し感想を。

今回のアトリエは、基本的には3年間の時間縛りがありません。
今までは3年以内に目標のアイテムを作れ~だとか、せわしなかったので、個人的にはかなりうれしい変更です。
ただ、チュートリアル的なシーンで、登場人物の一人が
「もってあと三年か・・・」
と、顔に縦線を入れながらつぶやいていたので、もしかしたらエンディングの条件に時間があるのかもしれませんが、現状ではわかりません。

調合システムは、MPが戦闘専用になって、代わりにCPが追加されました。
CPは1回の調合で素材を投入すると消費されますが、調合後に全快します。
また、素材を投入する順番によって能力が変化したりするようなので、なかなか楽しいです。

戦闘システムには位置の概念が追加されました。
敵の後ろから攻撃すると、必ずクリティカルになったりするので、立ち位置が結構重要です。
ayesha_02_011.jpg


まだ、2,3時間しかやっていないのでこれくらいしか感想は書けません…
ただ、全体的に制限時間を気にせず、サクサク遊べる印象がありました。
いつのもアトリエシリーズのように、神ゲーではないけれど小粒の良作といった感じ。

しばらくはいろいろと、試行錯誤しながら遊んでみます。

ではでは。



  1. 2012/07/01(日) 09:31:15|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シェルノサージュ

4/26が発売日だったので、PSVita用ソフト「シェルノサージュ ~失われた星へ捧ぐ詩~」の限定版を購入しました。

シェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACKシェルノサージュ 失われた星へ捧ぐ詩 AGENT PACK
(2012/04/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る


かなりの人気みたいで、限定版はすでに完売。
通常版も地域によっては入荷待ちみたいですね。

発売前の情報を見ていると、イオンちゃんをprprするゲームという印象だったんですが、
いざプレイしてみるとそれはゲームの一端に過ぎませんでした。
もちろん、そういう要素も6割ぐらいありますが
土屋ワールド全開なので、ストーリーや世界観が非常に濃いです。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、ちょっと暗い感じのストーリーになっています。

ストーリーを進めるためにはシャールという妖精をつかって、イオンの夢セカイで記憶を修復していく必要があります。
その時にネットワークに接続して、昨今のソーシャルゲーみたくフレンドのシャールを借りてきて手伝ってもらうことが出来るんです。
その時のつながりを元にどんどんフレンドを増やしていくシステムになっています。
ぶっちゃけて言えば、カード系のソーシャルゲーのキャラクターを3Dモデリングした感じになっています。

土屋ワールドのファンだったり、イオンちゃんに萌え死んでしまった人にはかなり面白いと思いますが、現状では一つ、そして重大な問題があります。
それは、致命的なバグが多発していること。

幸いにも私はまだ一度も起こっていないんですが、中にはタイトル画面でエラーを吐くようになってしまい起動すらできない人もいるようです。
詳しくは公式をご覧ください。

土屋さんファンなので本当なら購入を進めたいところなんですが、現状ではあまりお勧めできません。
もちろん、ゲーム内容や試みは素晴らしんですけどね。
ただ、ガストはサポートがすごい企業だと思っているので、近いうちにパッチが来ると思っています(チラッ

そこまであわててやるゲームでもないので、しばらく様子を見ながらまったりやっていきます。

最後に・・・
今回もアルトネリコ同様ギリギリアウトなネタが入っていますので、ご注意ください(笑)
2012-04-27-190611.jpg

ではでは。
  1. 2012/05/01(火) 09:59:07|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PSO2 Βテスト

ちょっと前に申し込んでいたPHANTASY STAR ONLINE 2のクローズΒテストに当選していたので、現在テストに参加しています。

規約に「別にブログとかツイッターで情報公開してもいいよー」と書いてあったので、ちょっとだけ感想を。


操作感とかはまんまPSOやPSUです。
そのあたりは洗練されている感じで、問題なく遊べています。

戦闘もジャンプが追加されているので、アクションゲームっぽくて見た目がいい感じです。
(敵を打ち上げてオリジナルコンボとかはちょっと難しいですが)

そのあたりは良いんですが・・・
現在の最大の問題はずばりラグ
人の少ないうちは問題ないんですが、ゴールデンタイムになると、攻撃してから20秒後にダメージ表示とかしょっちゅうあります。
アクション性が高いのでコレはかなり致命的で、知らない間に大ダメージを喰らっていたりでなかなかストレスです。
このラグのおかげで、現在はまともにバランスの調整やバグの発見ができない状況です。
これさえなければかなり面白いゲームだと思うんですけど・・・

PSO2_(120422-101645-02).jpg
(C)SEGA

来週はちょっと忙しくなりそうなので、あんまりΒテストには参加できそうにありません。
まぁ、土日でレベル10まで上げたし、雰囲気は掴めたからこんなものでいいかな。

ではでは。

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
  1. 2012/04/22(日) 21:20:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

さぼてん

Author:さぼてん
日常のことをだらだらと書いています。

当サイトはリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

Copyright

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

(C)GUST CO.,LTD. 2012
(C)GUST CO.,LTD. 2011
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2010
(C)2010 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2007
(C)2007 NBGI
(C)GUST CO.,LTD. 2006
(C)2006 NBGI
(C)GUST CO.,LTD.

リンク

バナー

ガストゲームズサポーターズリンク「メルルのアトリエ」「アルトネリコ3」その他公式サイトはこちらから!

